BLOGブログ

HOME//ブログ//夫婦げんかに関する調査結果

お知らせ

夫婦げんかに関する調査結果

夫婦問題カウンセラーの渡辺里佳です。

英語サイト「英語学習ひろば」さんからご連絡いただき
大変興味深い調査結果をお知らせ頂いたので
管理人さんの許可を得て、ここにシェアさせていただきます。

 

「英語学習ひろば」さんでは英語に限らず、
さまざまなジャンルの調査結果を公開していらっしゃいます。

この中に、とても興味深い調査があっぷされているのです。

それは、「英語学習ひろば」さんが独自に行った、
夫婦喧嘩に関する調査結果です。

調査期間:2021年4月~6月
調査方法:オンラインアンケート
有効回答者数:500人



今回の調査に協力していただいた回答者は

男性23.2%、女性76.8%

年代別のデータでは、30代が39.2%、40代が25.2%、その次に20代。

全体の86.0%を20代から40代で占めています。

 

ご協力いただいた回答者への質問は、
夫婦喧嘩の頻度と仲直りまでの期間、喧嘩の原因や対策など。

「夫婦げんかの頻度は?」
「けんかの原因は?」
「仲直りするまでの期間は?」
「仲直りの話を切り出すのはどっちから?」
「夫婦喧嘩しないためには?」

など。

とっても興味深い調査内容ですよね!!

詳しくは、「英語学習ひろば」さんのサイトを見ていただくとして

「夫婦喧嘩の頻度は?」だけグラフ公開↓



カウンセリングでも、夫婦喧嘩は大きなテーマ。

夫婦で考え方が違うと、ついお互いが主張したくなって、話し合いのつもりが、言い合いになり、どんどんエスカレート。
収拾がつかなくなって、派手な言い争いに発展してしまい、ひどい場合は離婚につながることも。

夫婦げんかがこじれると、仲直りするのも難しい~

ほかの夫婦は、どんなことが原因で喧嘩して、どうやって仲直りしているのでしょうか。

 

それではさっそく調査結果を見てみましょう。

クリック

英語サイト「英語学習ひろば」調査結果

 

調査結果を知り、皆さんはどんな感想を持つでしょうか。

それも興味深いところです。

 

こちらの調査結果は、多くの方が知りたいはず。
調査内容、できれば次回クラブハウスでもシェアしたいと考えています。

クラブハウスは、「夫婦問題解決座談会」主催の

「成婚者さん&カウンセラーと話そう!」というテーマで

サブタイトルは

「婚活を通して変わったこと、結婚生活を続けて気づいたこと」となります。

日時 7/22木曜日 午後8時10分~

婚活カウンセラーさんと、私、夫婦問題カウンセラーと結婚したばかりの成婚者さんで、テーマに沿って座談会風におしゃべりします。
クラブハウスに登録されている方ならどなたでも参加可能です。

ご興味ある方は、ぜひ遊びに来てくださいね!!♡

 

夫婦問題カウンセラー
渡辺里佳
SHARE
シェアする

ブログ一覧