BLOGブログ

HOME//ブログ//インタビューページに掲載されました♡

ブログ

インタビューページに掲載されました♡


  • 夫婦問題カウンセラーの渡辺里佳です。


 

家族問題相談連盟の「離婚カウンセラー」の資格を取得し

カウンセラーとして認定されたのは52歳のとき。

 

現在62歳なので、活動をはじめて10年という月日が流れました。

そんな区切りの年に、

「家族問題相談連盟」会報誌の「ステップ」8月号

カウンセラーインタビューのページに取り上げていただきました。





 

事前に送られてきた編集室の以下の質問に答えました。

①なぜ、離婚カウンセラーという仕事に興味をもったのか?

②「離婚カウンセラー養成スクール」に通うようになったきっかけは?

③離婚経験は?

相談者の離婚に立ち会ったことで感じたことや印象に残っている事例は?

⑤離婚カウンセラーとして、相談者に対して大切にしていること、モットーなどは?

また、離婚カウンセラーとして、今後どのような活動をしていきたいか?


⑥離婚カウンセラーの役割や使命

また、これから期待されることなど、これから開業される方に伝えたいことがありましたら。

 

質問に答える中で

改めて、初心を思い起こすことができました。

このような機会をいただき感謝いたします。

 

表紙はこちら↓

師匠の岡野あつこ先生、お若い!!



 

 

苦しかった30代の自分。

もっと心の整理をして、自分と向き合わなければならなかったという反省。

 

そんな原点の思いを忘れずに、これからも続けていきたいと思います。

 

コロナ以降、カウンセリングは増えています。

ズームだけでなく、対面カウンセリングも戻りつつあります。

先日、73歳の男性からのカウンセリング依頼を受けましたが

これまでの最高齢でした。

 

ちなみに、女性の最高齢は83歳です。

この方は、離婚を選択しました。

 

年を重ねたからといって、悩みがなくなるわけではありません。

むしろ、置き去りにしてきた問題があり、いまも抱えている場合は、

いつか必ず、その問題と対峙しなければならないときがやってきます。

 

心に引っかかることがあれば、

きちんと向き合わなければならないのです。

 

一度きりしかない人生。

誰しも幸せに生きたいと願っています。

ささいなことも先延ばしにすることなく、

問題が大きくなる前に解決してくださいね。

 

カウンセラーは多くの事例を見ていますので

夫婦間に起こりやすい問題行動や

傾向と対策などお話したいと思います。

 
SHARE
シェアする

ブログ一覧