BLOGブログ

HOME//ブログ//意地を張るのはなぜなんでしょう

ブログ

意地を張るのはなぜなんでしょう

夫婦ペアカウンセリングが続いているのですが、
先日、奥さまに宿題をだしたところ、とても嬉しい回答が寄せられました。

ご本人の許可を得てシェアいたします。Mさん、ありがとうございました!!

気づきがあれば、行動が変わります。行動が変われば、少しずつ好転し、夫婦関係がとても穏やかになります。

喧嘩が絶えないと話す同じような悩みをもつ夫婦が多いのですが、
夫婦でちょっぴり意地を張っていませんか。

 







先日はありがとうございました。

その後、ノートに書いて活字化して頭の中を整理していました。

今まで自分では気付かなかった思考を沢山教え頂いて、

私が結婚生活してきた中で、妻とは?家族とは?自分とは?何だろうと、

初めていろいろ考える貴重な時間が出来ました。

相手に変われと求め過ぎてた自分、夫婦間に勝ち負けなんて必要ない。

また、家族のことで毎日いつも頭がいっぱいになっている自分に気付きました。

家族のことはもちろん大切ですが、そこに依存しすぎないで、

私は私の人生をどう楽しく豊かにおくれるか考えたいなと思い始めました。

いい意味で、程よい距離が保てるように自分にもう少し焦点をあてた、人生送りたいなと思っています。

今、子供も成長してきて徐々に自分の時間が出来始めたこの時期に、渡辺さんにお話を聞けて、

私のこれからの人生をどう豊かに生きていくかのヒントをすごく沢山頂けました!

一度きりの自分の人生、いつもイライラして泣いてないで、

もっと楽しく過ごさないと損だなとも気付かされました。

そして、宿題の、意地を張るのはなぜか?ですが、
相手より優位に立ちたい。
相手が折れてくれるかと、相手の愛情を確かめてる。

会社や友達には、意地を張ることはできないけど、

家族には出来てしまうというのは、この人になら大丈夫という甘えなんだろうなと思いました。

私の課題はまず今、意地を張らない、素直になることだなとすごく感じてます。

その後、主人とは、お互い行ってきます、いってらっしゃい、ありがとうなど言葉の掛け合いをするように心がけられるようになったりして、主人は素直になってきてくれてる気がします。

私がまだ意地が邪魔して、上手く素直になれていないので、

素直になれるようにもっと頑張りたいと思ってます!

すごく大切なことに沢山気付かせて頂いて、渡辺さんにとても感謝してます。

本当にご相談して良かったです!

ありがとうございました。
また立ち止まってしまった時に、ノートを読み返して今思ってることを思い起こしたいです。

またその後、カウンセリングをお願いしたい時が出てくるかとも思いますので、

その時はまたよろしくお願い致します。
SHARE
シェアする

ブログ一覧